足立としゆき夢だより

足立としゆき夢だより【第14号】をお届けします

カテゴリー: 新着情報 | 足立としゆき夢だより

皆さん、こんにちは。

足立としゆきです。

早いもので3月になりました。

今週は父親が急に手術をすることになり、その関係で訪問予定だった福井県の皆様に予定変更をお願いし、大変ご迷惑をおかけしました。心からお詫びを申し上げます。日を改めて伺いますので、よろしくお願いいたします。

さて、この一週間は、和歌山県内の各支部、京都府でまだ訪れていなかった支部、愛媛県松山市などに伺いました。

和歌山は、私が中学・高校時代を過ごしたところですが、和歌山建協の中井会長とともに9支部を回り、ご挨拶をさせていただきました。各支部で熱心に話を聞いていただきありがとうございました。なお、支部を車で回っていて、京奈和自動車道、紀勢線、国道168号などの道路整備が進んで来た効果を実感することができました。ただ、まだ繋がっていないところや整備途上のところもありましたので、その促進に努めないといけないと強く感じました。

また、和歌山では和歌山県建築士事務所協会、建築士協会、測量設計業協会の3協会合同の会合を開催していただき推薦状をいただくとともに、和歌山市内の有志によるミニ集会を開催していただき、たくさんの皆さんとお話をする機会を作っていただきました。ありがとうございました。夜には、私の母校桐蔭高校の有志が20名ほど集まって同期会を開催していただきました。高校時代のクラブの話や同級生の話など昔話に大いに盛り上がりました。私は当時硬式テニス部でしたが、同じクラブからも2名参加しており、懐かしく当時の話をすることができました。ありがとうございました。

京都は、北部の福知山市に私の実家がありますが、今回改選の京都地方区の二之湯智参議院議員にご足労いただき、南部、北部の7支部をご一緒に回らせていただきました。各支部ではご出席の首長さんや議会関係の皆様からも熱烈な応援のお言葉をいただきました。ありがとうございました。また、汐見井手町長さんのお声かけで京都南部の市町長さんたちに会合を開いていただき、二之湯先生ともどもご挨拶をさせていただきました。さらに、建設関係団体の会合や、京都府土木建築部局のOBの皆さんの会合にも参加させていただき、ご挨拶をさせていただきました。皆さん、ありがとうございました。なお、京都を車で回っている際にも、昨年全通した京都縦貫自動車道や阪神高速8号京都線、京奈和自動車道などの整備効果を改めて感じることができました。おかげさまで以前は組めなかった日程が可能となりました。

愛媛県松山市では、一宮会長をはじめトラック運送事業政治連盟の皆様に、今回改選の愛媛地方区の山本順三参議院議員とともに励ます会を開催していただきました。会場には400人近い方々が集まっておられ、愛媛県の高速道路の整備が遅れていること、さらには本四の高速料金問題があることなどから関心の高さが伺えました。なお、愛媛県選出の山本公一、白石徹両衆議院議員、井原巧参議院議員にもご出席をいただき、暖かい激励のお言葉をいただきました。ありがとうございました。そのあと、測量設計業やコンサルタント業界の皆さんにもお集まりをいただき、ご挨拶をさせていただきました。お休みの日にもかかわらず、皆様ありがとうございました。

お世話になりました皆様、心から感謝を申し上げます。今後とも、よろしくお願いいたします。

 

平成2832日記

 

Top