足立としゆき夢だより

足立としゆき夢だより【第15号】をお届けします

カテゴリー: 新着情報 | 足立としゆき夢だより

皆さん、こんにちは。

足立としゆきです。

3月になり、急に暖かさが増し、花粉症を持つ者にとって厳しい季節になりました。皆さん、いかがお過ごしでしょうか?

さて、この一週間は、滋賀県内の各支部、奈良県北部、兵庫県北部、京都府北部などに伺いました。

滋賀県では、2日間にわたり滋賀建協の本庄会長とともに琵琶湖のまわりを時計回りで一周して8支部を回り、ご挨拶をさせていただきました。参議院滋賀県地方区の自由民主党の候補予定者の小鑓隆史(こやりたかし)さんにもご同行いただきました。各支部の皆様には熱心に私たちの話を聞いていただきありがとうございました。また、自由民主党滋賀県連の皆様のところにお伺いし、佐野幹事長をはじめ幹部の皆様にご挨拶をさせていただきました。

また、大阪市内の大和ハウス本社にお伺いし、樋口会長の貴重なお話を伺うことができました。その後、奈良県内に入り、奈良市内で測量設計業協会と電業協会が共同で開催した会合に出席させていただくとともに、奈良建協の松本会長のお声かけで建設業協会の会員の皆さんと県・整備局のOBの皆さんにお集まりいただく会合を催していただき、ご挨拶をさせていただきました。また、松井桜井市長、並河天理市長、上田大和郡山市長、平井王寺町長、山村広陵町長、森川明日香村長、太田五條市長にそれぞれ面会させていただき、心暖まる激励の言葉をいただきました。ありがとうございました。

一方、丸島アクアシステムの奈良工場にお伺いし、製作中の巨大なダムのゲートや津波対策用ゲートが並んでいる工場内で技術者の皆さんにご挨拶をさせていただきました。また、広陵町の村本建設本社にも伺い、社員の皆様にご挨拶をさせていただきました。皆さん、ありがとうございました。

兵庫県北部では、朝来市選出の安福兵庫県議にご案内いただき、私の母の出身地である朝来市内を回らせていただきました。また、朝来市和田山町で開催された谷公一先生の国政報告会に参加し、ご挨拶をさせていただきました。1月に国土交通委員長に就任された谷先生には、たびたびお声かけをいただき、心から感謝申し上げます。

その後、兵庫建協の川嶋会長にご同行いただき、豊岡市内を回らせていただきました。まず最初に、豊岡市出石町の但馬の国の一の宮出石神社を訪問し、宮司様から祭神であり土木の神様としても有名なアメノヒボコの話を伺いました。アメノヒボコは、但馬の国に渡来した新羅の国の王子で、たびたび洪水を起こす円山川の治水対策のため、水の流れを阻害している河口部の大岩を割って取り除き、但馬の国の礎を築いたと言われています。私も何とかこの土木の神様にあやかりたいものです。

その後、兵庫建協会員の川見建設、大石建設設備、谷垣建設などの企業の皆さんにご挨拶をさせていただくとともに、以前近畿地方整備局企画部長の際に大変お世話になりました奥田元但東町長にミニ集会を開催していただき、激励をいただきました。皆さん、土曜日にもかかわらず対応いただき、ありがとうございました。

京都府北部では、私の実家のある福知山市夜久野町の自由民主党関係者の皆さんの会合に参加させていただくとともに、自由民主党福知山支部の総会に出席させていただき、ご挨拶をさせていただきました。また、福知山市選出の井上京都府議のご案内で福知山市内を回らせていただきました。ありがとうございました。

お世話になりました皆様、心から感謝を申し上げます。

今週は、鹿児島県、茨城県に伺います。また、自由民主党本部の催しが10日と13日に都内で開催されますので出席させていただきます。皆さん、よろしくお願いいたします。

 

平成2837日記

 

Top