足立としゆき夢だより

足立としゆき夢だより【第31号】をお届けします

カテゴリー: 新着情報 | 足立としゆき夢だより

皆さん、こんにちは。
足立としゆきです。

参議院議員選挙については、6月22日公示、7月10日投票と閣議決定されました。いよいよ間近に迫ってきましたが、皆さん、いかがお過ごしでしょうか?

この一週間は、新潟県、兵庫県、大阪府、京都府、和歌山県に伺いました。

月曜日は、高知県からその足で新潟県に伺いました。まず、三条市で建設関連協議会が主催して、今回改選の参議院新潟地方区の中原八一先生とともに「応援する会」を開催していただきました。協議会の外山理事長をはじめ関係の皆様に心から感謝申し上げます。中原先生は私が技監の時に国土交通省の政務官を務めておられ、大変お世話になった方です。ご一緒にしっかり頑張りたいと思っております。なお、参議院議員の佐藤信秋先生、國定三条市長、佐藤県議にもご出席をいただき、激励のお言葉をいただきました。ありがとうございました。続いて新潟市内に移動し、住宅生産団体連合会の関係の皆様にお集まりいただき、ご挨拶をさせていただきました。夕方には、佐藤信秋先生の国政報告会「建設政経セミナー」が開催され、私も参加させていただきました。参議院議員の脇雅史先生が冒頭ご挨拶をされ、私も中原八一先生とともに決意のご挨拶をさせていただきました。ありがとうございました。また、新潟県議会の帆苅県議や新潟建協の植木新会長から激励のお言葉をいただきました。ありがとうございました。
翌日は、上越市に伺い、中原八一先生とともに新潟建協の上越、糸魚川、安塚支部などの皆様に「建設産業を語る会」で私たちの決意のご挨拶を聞いていただきました。主催していただいた新潟県建設経済連盟の鈴木副会長をはじめ関係の皆様方に感謝を申し上げます。
午後からは、東京に戻り、東京建設会館で群馬建協の青柳会長と政策協定の締結式を行いました。政策協定は青柳会長のご提案で、群馬県のインフラ整備の推進やそのための予算の確保、建設産業再生に向けた取り組みの推進など9項目について、全国初となる協定を締結させていただきました。
続いて、全建の総会に出席し、脇雅史先生、佐藤信秋先生とともにご挨拶をさせていただきました。次に、自然災害とも関連の深い全国損害保険代理店協会の皆様に、ご挨拶をさせていただきました。また、夕方には、建専連の総会後の懇親会で、そしてその後、全国建設青年会議の準備会で、それぞれご挨拶をさせていただきました。ありがとうございました。

水曜日には、姫路市に伺い、兵庫建協加盟の建設業であるノバック、神崎組、平錦建設、北村工務店、平野組、宮本組、吉田組、ハマダ、美樹工業に伺い、それぞれ社員の皆様や協力会社の皆様にご挨拶をさせていただきました。同行いただきました兵庫建協の延澤副会長、増田姫路支部長にお礼申し上げます。夕方には、姫路建産協主催の懇談会に出席させていただき、ご挨拶をさせていただきました。お声かけをいただきました建産協の関本会長、幹事長の野瀬全測連会長に感謝を申し上げます。また、石見姫路市長、水田県議から心暖まる激励のお言葉をいただきました。ありがとうございました。

木曜日は、阪神電鉄がJR大阪駅の南側で実施中の梅田駅改良工事の現場に伺い、阪神電鉄の都市交通事業本部の原田工務部長からご挨拶をいただくとともに、施工を担当している奥村組の中谷阪神梅田工事所長から工事概要の説明をいただきました。また、現場を訪れ朝礼後の貴重な時間をいただき、作業員の皆様にご挨拶をさせていただきました。大阪の表玄関で施工を担当されている皆さんの引き締まった表情が印象に残りました。
その後、貝塚市に伺い、藤原貝塚市長のご配慮で地域の皆さんが出席されている会合に参加し、ご挨拶をさせていただきました。続いて、大阪市内に戻り、奥村組の奥村社長のご配慮で安全大会に出席させていただき、ご挨拶をさせていただきました。私からは、これまでの現場経験から、安全管理にはボトムアップとトップダウンの両面の取り組みが大切なことなどをお話しさせていただきました。貴重な場をいただきありがとうございました。
その後、兵庫県尼崎市の柄谷工務店に伺い、ご挨拶をさせていただきました。黒川、北川両県議にもご出席いただき、激励のお言葉をいただきました。感謝申し上げます。続いて大阪市内に戻り大成機工を訪問し、社員の皆様にご挨拶をさせていただきました。

金曜日は大阪市内で、大和ハウス工業の樋口会長のご配慮で、約800人の社員の皆さんが出席する朝礼の前の時間をお借りして、ご挨拶をさせていただきました。その後、水処理施設のメンテナンスなどを行っているアイテック、日本メンテナンスエンジニアリングにお伺いし、ご挨拶をさせていただきました。
午後からは、私の実家のある福知山に移動し、京都建協の北部5団体など京都府北部の建設関連団体の主催により囲む会を開催していただきました。市長選間近の松山福知山市長にもご出席いただき、激励のご挨拶をいただきました。ありがとうございました。企画いただきました京都建協福知山支部の米田支部長をはじめ関係の皆様に感謝申し上げます。

土曜日は、朝から京都府議会の池田府議に同席いただき京都建協の舞鶴支部の皆様と意見交換をさせていただきました。続いて宮津市に伺い、本田府議にご案内いただき、井上宮津市長ご同席のもと商工会議所の皆さんと意見交換を行い、山陰近畿自動車道の整備や地球温暖化に伴い懸念される大規模水害・土砂災害対策への要望をいただきました。引き続き、本田府議に同行いただき、自民党の宮津支部や与謝野支部などの皆さんと意見交換を行い、続いて金下建設に伺いご挨拶をさせていただきました。
その後、兵庫県豊岡市に伺い、5月4日に亡くなられた兵庫県議会の日村豊彦県議の「お別れの会」に出席させていただきました。日村県議には、個人的にも大変お世話になりました。心からご冥福をお祈り申し上げます。その後、京都府に戻り、片山府議にご案内いただき、京丹波町、南丹市の建設業の皆様と意見交換をさせていただきました。
夕方には、福知山市に戻り、谷垣禎一自民党幹事長による「時局を語る決起大会」に出席させていただきました。この講演会は福知山市長選挙、参議院議員選挙を睨んで自民党福知山支部と谷垣禎一幹事長の後援会の共催で開催されたもので、私もご紹介をいただき一言ご挨拶をさせていただきました。なお、激励のお言葉をいただいた谷垣禎一幹事長、松山福知山市長、井上府議には心から御礼を申し上げます。ありがとうございました。

日曜日は和歌山市に移動し、市内の関係企業などの皆様にご挨拶をさせていただいた後、励ます会に出席いたしました。企画していただいたた和歌山市議会の山本市議をはじめ母校の桐蔭高校有志の皆さんや建設関連団体、サッカー協会などの皆様に心から感謝を申し上げます。また、ご出席いただいき激励のお言葉をいただいた今回改選の参議院和歌山地方区の鶴保庸介先生、尾花和歌山市長、山下県議に感謝申し上げます。また、和歌山県の建設関連団体から龍田トラック協会会長、小川建築士事務所協会会長、石井測量設計業協会会長にもご出席をいただきました。心から御礼を申し上げます。

お世話になりました皆様、心から感謝を申し上げます。

今週は、愛知県、宮城県、群馬県、徳島県、青森県、岩手県、秋田県にお伺いします。皆さん、よろしくお願いいたします。

平成28年6月6日記

Top