足立としゆき夢だより

足立としゆき夢だより【第33号】をお届けします

カテゴリー: 新着情報 | 足立としゆき夢だより

皆さん、こんにちは。

足立としゆきです。

いよいよ622日の参議院選挙の公示日が間近に迫ってきましたが、皆さん、いかがお過ごしでしょうか?

この一週間は、熊本県、鹿児島県、宮崎県、埼玉県、新潟県、長野県、福岡県に伺いました。

月曜日は、福岡空港経由で熊本地震からの復旧・復興に全力で頑張っている熊本県に伺い、熊本建協の橋口会長、参議院議員の佐藤信秋先生にご同行いただき、玉名市、菊陽町で、今回改選の参議院熊本地方区の松村祥史先生とともに建設産業総決起大会を開催していただきました。玉名市では衆議院議員の野田毅先生、森県議、前田玉東町長から激励のご挨拶をいただきました。なお、参議院議員の馬場成志先生、内野県議、中逸長洲町長にもご出席いただきました。ありがとうございました。

菊陽町では、松村祥史先生に代わって奥様にご出席いただきご挨拶をいただくとともに、衆議院議員の坂本哲志先生、熊本県連幹事長の前川県議、佐藤阿蘇市長に激励のご挨拶をいただきました。また、渕上、早田、岩本の各県議、荒木合志市長、中嶋山鹿市長、高橋南小国町長にもご出席いただきました。ありがとうございました。

翌日は、まず熊本県測量設計コンサルタンツ協会に伺い藤本会長をはじめ幹部の皆様と意見交換をさせていただきました。続いて、熊本建協の橋口会長にご同行いただき、熊本市、八代市で前日同様松村祥史先生とともに建設産業総決起大会を開催していただきました。熊本市では、山口、増永両県議、工藤山都町長から激励のご挨拶をいただきました。なお、橋口、松村、吉田の各県議にもご出席いただきました。ありがとうございました。八代市では、松村祥史先生に代わって奥様にご出席いただきご挨拶をいただくとともに、衆議院議員の金子恭之先生、自民党県連会長の山本県議、坂田県議、西川津奈木町長に激励のご挨拶をいただきました。また、高野、緒方両県議にもご出席いただきました。ありがとうございました。

水曜日は、鹿児島建協の川畑会長のご配慮で、鹿児島県建産連の幹部の会合に出席し、ご挨拶をさせていただきました。なお、鹿児島県トラック政治連盟の黒木委員長にもご出席いただきました。ありがとうございました。続いて、宮崎市で宮崎建協の山崎会長のご配慮で建協と建産連が共催で、今回改選の参議院宮崎地方区の松下新平先生とともに、「松下新平と足立としゆき建設総決起大会」を開催していただきました。特別に菅義偉官房長官にご出席いただき、二人に激励のご挨拶をいただきました。心から感謝申し上げます。ありがとうございました。引き続き、松下新平先生から決意表明と激励のご挨拶をいただきました。また、冒頭に自民党宮崎県連顧問の緒嶋県議にも激励のお言葉をいただきました。ありがとうございました。

木曜日は、都内でトヨタホーム東京の本社の朝礼前の時間をいただき社員の皆さんにご挨拶をさせていただきました。朝の貴重な時間にありがとうございました。その後、名古屋市に移動し、日建連土木本部の幹部と中部支部の幹部の皆様の昼食会後の時間をいただき近況報告をさせていただきました。宮本土木本部長をはじめ関係の皆様に感謝いたします。

引き続き、埼玉県さいたま市に移動して地元の建設業の有志の皆さまに励ます会を開催していただき、ご挨拶をさせていただきました。ありがとうございました。続いて、ミサワホームの竹中社長の講演会後の時間をいただき、社員や協力会社の皆様にご挨拶をさせていただきました。竹中社長には和歌山の同郷のよしみで、たびたびこのような機会を与えていただき、ありがとうございます。心から御礼申し上げます。

金曜日は、新潟市に伺い、新潟建協女性部会の「女性の集い」の記念講演会後の時間をいただき、ご挨拶をさせていただきました。このような機会を与えていただいた新潟建協の植木会長、佐々川部会長に感謝申し上げます。

土曜日は、中部地方整備局長としてお世話になりました長野県南部の伊那谷に伺いました。まず飯田市に高速バスで向かいましたが、最近リニューアルした新宿のバスターミナル、バスタ新宿から出発しました。JR新宿駅の南口に4月にオープンしたバスターミナルですが、以前のようにバス乗り場が新宿駅周辺に分散していたのに比べとてもスッキリしました。立体道路制度を活用して国道20号の上の空間を活用して整備されており、こうした都市再生のまちづくりも大事なことだと再認識しました。

飯田市では、今井元県議や飯田市商工会議所の柴田会頭の主催で励ます会を開催していただきました。なお、衆議院議員の宮下一郎先生、今回改選の参議院長野地方区の若林健太先生にも飛び込みで参加いただき、ご挨拶をいただきました。なお、熊谷阿智村長、清水売木村長にもご出席いただきました。ありがとうございました。続いて、建協飯田支部の皆さまに励ます会を開催していただきました。こちらにも、若林健太先生が参加され、決意を述べられました。引き続き、駒ヶ根市に移動して地元の建設会社ヤマウラで社員や協力会社の皆様にご挨拶をさせていただきました。若林健太さんにもご出席いただき、決意表明と激励のご挨拶をいただきました。また、衆議院議員の宮下一郎先生、飯島内閣参与、杉本駒ヶ根市長、佐々木県議にご出席いただき激励のご挨拶をいただきました。ありがとうございました。また、小野元国交省事務次官、寺澤県議、駒ヶ根市議会の菅沼議長、加治木副議長にもご出席いただきました。御礼申し上げます。

日曜日は、福岡空港経由で北九州市にお伺いし、自民党福岡県議団の松尾幹事長、北九州市議会の戸町議長をはじめとする皆様によって激励大会を開催していただきました。企画いただきました皆様に心から感謝申し上げます。なお、今回改選の参議院福岡地方区の大家敏志先生にもご出席いただき決意表明と激励のお言葉をいただきました。また、来賓として、衆議院議員の三原朝彦先生、元衆議院議員の林田彪先生、北九州市から北橋市長、末吉元市長、県議会の中尾議長に激励のご挨拶をいただきました。また、県議会から香原、津田、片岡、吉村の各県議、市議会からも日野、鷹木、上野、吉田の各市議にご出席いただき、会を盛り上げていただきました。皆様、日曜日の午前中にもかかわらずありがとうございました。

以上が、公示前の公式行事となりました。お世話になりました皆様、心から感謝を申し上げます。

なお、先週の夢だよりで紹介漏れがありましたので、追加して紹介させていただきます。日曜日ですが、石巻市の斎藤正美県議の県政報告会の前の時間をお借りして、千葉会長にご足労いただき東北建設業協会連合会と政策協定を締結しました。群馬建協に次ぐ第二弾で、東日本大震災からの復興の促進、東北の社会資本整備の推進、安定的・継続的な公共事業予算の確保、改正品確法の運用指針の徹底・浸透など6項目について協定を締結しました。他の地域でも参考にしていただけるとありがたいです。よろしくお願いいたします。

今週は、22日の公示日に東京で出陣式を行い、選挙戦に突入し、新潟市、長岡市、さいたま市、前橋市、長野市、松本市、富山市、金沢市、福井市、京都市、大津市、那覇市に参ります。皆さん、よろしくお願いいたします。

 

平成28620日記

 

Top