足立としゆき夢だより

足立としゆき夢だより【第74号】をお届けします

カテゴリー: 新着情報 | 足立としゆき夢だより

皆さん、こんにちは。
足立としゆきです。

7月2日、東京都議選の投開票が行われ、皆様ご承知のとおり、自民党にとりまして、大変厳しい結果となりました。

我々は、今回の結果を厳粛に受け止め、反省すべきところは反省し、国民の皆様の信頼の回復に、一歩一歩全力で取り組まなければならないと考えています。皆様のご支援をよろしくお願い申し上げます。

今回の都議選に当たっては、6月15日に党本部で開催された23区総決起大会、19日に立川市で開催された三多摩総決起大会に、二階俊博幹事長、丸川珠代オリンピック担当大臣、下村博文都連会長をはじめ党の幹部の皆様とともに出席しました。
6月23日の告示日には、私が所属する自民党宏池会の辻清人衆議院議員の選挙区、中央区、文京区、台東区の都議選の候補者の出陣式に参加しました。橋本聖子参議院議員会長、下村博文都連会長、宏池会の林芳正座長など党の幹部の皆様もご一緒でした。また、6月27日には、宏池会の木原誠二衆議院議員の選挙区、北多摩1区、北多摩4区に応援に行ってまいりました。
7月1日には、中央区月島のもんじゃストリートで自民党参議院として20名を超える先生方と政党ビラ配りを行いました。引き続き、秋葉原に移動して安倍総理の遊説の応援に行ってまいりました。安倍総理の気迫のこもった演説には大いに感激をいたしました。
2日の投開票日は、開票時間の午後8時前から党本部の参議院選挙対策本部に詰め、橋本聖子議員会長、吉田博美幹事長をはじめ参議院の幹部の皆様とともに開票状況を見守りました。私にとりましては、初めての経験でしたが、残念な結果に終わりました。何としても、皆様の信頼が得られるよう今後とも頑張ってまいりますので、よろしくお願いいたします。

最近の動向を紹介します。

国会関係は、閉会中で特段の動きはありませんでした

自民党関係では、21日に憲法改正推進本部の会合、朝鮮半島問題戦略研究会に出席しました。
22日、測量設計議連の会合に出席し、顧問に任命していただきました。測量設計業界の今後のご発展のため頑張らせていただきますので、ご支援よろしくお願いいたします。
27日、参議院の全議員懇談会に出席し、「参議院在り方PT」の取りまとめ案について議論を行いました。

都内の催しでは、6月19日、住宅生産団体連合会の総会後の懇親会に出席し、引き続き、熊谷組の土木学会技術賞受賞記念フォーラムに出席しました。受賞した工事は、熊本地震で発生した阿蘇の大崩壊の斜面を無人化施工で対策したもので、施工中の昨年9月に私も現場を見させていただいたご縁のあるプロジェクトでしたので、喜んで出席させていただき、祝辞を述べさせていただきました。
21日、全国防災協会の総会に出席し、理事に任命していただくとともに、ご挨拶をさせていただきました。
22日、全国生コンクリート工業組合連合会の総会後の懇親会に出席し、ご挨拶をさせていただきました。その後、九州造園業協会の皆様と意見交換会を行いました。
23日、日本造園建設業協会の総会後の懇親会に出席し、ご挨拶をさせていただきました。
26日、全国建設産業団体連合会の総会後の懇親会に出席し、ご挨拶をさせていただきました。その後、京都北部の建設業協会の支部長の皆様で構成する京都北部協の皆様と意見交換会を行いました。
28日、北海道がご出身の参議院の伊達忠一議長のお取り計らいで、北海道建設業協会の幹部の皆様とともに議長公邸にお招きをいただき、意見交換を行わせていただきました。
27日、全日本建設技術協会の総会、全建賞等の表彰式に出席し、ご挨拶をさせていただきました。
28日、全国内水面漁業協同組合連合会の総会後の合同懇談会に出席し、ご挨拶をさせていただきました。
7月2日、東京の和歌山県人会に、二階俊博幹事長とともに出席させていただき、ご挨拶をさせていただきました。

一方、地方にも引き続き伺っており、6月18日、長野県飯田市に伺い、参議院自民党の吉田博美幹事長の政経フォーラムに出席し、続いて行われた懇親会の冒頭、衆参の自民党国会議員の先生とともに、ご挨拶をさせていただきました。なお、フォーラムに先立ち、長野県建設業協会の飯田支部の幹部の皆様や飯田商工会議所幹部の皆様と意見交換を行いました。
20日、大津市に伺い、滋賀県建設産業団体連合会の総会に地元滋賀県選出のこやり隆史参議院議員とともに出席し、ご挨拶をさせていただきました。続いて、大阪市内で開催された近畿地方整備局OB会の近畿会の総会後の懇親会に出席し、ご挨拶をさせていただきました。
21日、仙台市に伺い、東北地方整備局OB会の東北建友会の総会後の懇親会に出席し、ご挨拶をさせていただきました。
29日、再び仙台市に伺い、東北公共工事品質確保・安全施工協議会の総会に出席し、ご挨拶をさせていただくとともに、引き続き行われた懇親会に佐藤信秋参議院議員とともに出席してご挨拶をさせていただきました。
30日、和歌山市に伺い、和歌山放送主催の情報懇談会で「和歌山の防災対策と国土強靱化」と題して基調講演をさせていただき、引き続き仁坂和歌山県知事と「災害から命を守る国土強靱化」と題して、和歌山放送の中村専務がコーディネーターとなってパネルディスカッションを行いました。私のライフワークのひとつとも言うべき「南海トラフ巨大地震対策」について、お話をさせていただく貴重な機会を設けていただき、心から感謝を申しあげます。また、ご参加いただいた300名近い皆様、ありがとうございました。

皆様には、引き続きご支援のほどよろしくお願いいたします。

Top