足立としゆき夢だより

足立としゆき夢だより【第85号】をお届けします

カテゴリー: 新着情報 | 足立としゆき夢だより

皆さん、こんにちは。
足立としゆきです。

11月1日、第195回国会が召集されました。10月22日投開票の衆議院議員選挙後に行われる特別国会です。
衆議院の先生方の中には、当日朝から初登院の方もおられ、国会議事堂周辺はマスコミの取材で賑わっていました。
私も、朝から自民党の国会対策委員会、参議院議院運営委員会、自民党の参議院議員総会、参議院本会議の順に出席し、続いて東日本大震災復興特別委員会、災害対策特別委員会に出席し、委員長や理事の選任を行いました。

その後、2回目の参議院議院運営委員会が開催され、12月9日まで39日間の会期が提案され、続いて午後から自民党の両院議員総会が開催され、安倍晋三総裁、二階俊博幹事長、橋本聖子参議院議員会長からご挨拶がありました。なお、衆議院議員として新たに当選した方々の紹介もありました。
その後、参議院議員総会が開催され、続いて本日2回目の本会議が開催されました。そこでは、12月9日までの国会会期が決定され、引き続き内閣総理大臣の投票が行われ安倍晋三総理大臣が再任されました。
なお、内閣総理大臣の投票は初めての経験で、投票用紙に記名し登壇して投票する形で行われました。
特別国会は、12月9日まで39日間です。しっかり審議を進めて行きたいと考えますので、皆さんよろしくお願いいたします。

さて、10月27日、自民党災害対策特別委員会の台風21号豪雨災害視察に参加し、今村雅弘委員長をはじめ、坂本哲志衆議院議員、佐藤信秋参議院議員、片山さつき参議院議員とともに大阪府、和歌山県に伺いました。
まず、伺ったのは、大阪府阪南市の南海電鉄の橋梁の被災現場です。二級河川男里川(おのさとがわ)に架かる橋梁の橋脚が台風21号に伴う出水による洗掘を受け沈下し、からくも落橋はまぬがれたものの不通になっていたものです。ピーク時には、時間8千人も利用されている重要路線であり、現場には、南海電鉄からは私の高校の同級生の遠北社長、金森専務が駆け付け、状況説明と今後の対応について説明いただきました。
地元の谷川とむ衆議院議員や水野阪南市長も駆け付け、早期復旧を強く要請されました。
11月5日現在では、影響が無かった上り線を使って単線で運行が行われていますが、早期の完全復旧が望まれます。

続いて、和歌山県紀ノ川市に伺い、自民党災害対策特別委員会メンバーに対して、仁坂和歌山県知事、吉井県連幹事長、尾花和歌山市長、神出海南市長、中村紀ノ川市長等から今回の災害対策に関して様々なご要望をいただきました。地元の門博文衆議院議員も同席されました。
引き続き、紀ノ川市西脇の土砂災害の現場を訪れました。その現場では大規模な地滑りによってお一人亡くなるという残念な被害が発生しました。今後早期な復旧が急がれます。
続いて、二班に分かれ、今村雅弘委員長と私は紀ノ川を遡り、かつらぎ町に伺いました。井本かつらぎ町長にもご同行いただきましたが、紀ノ川沿いに立地している企業がかなり激しく浸水被害が発生しており、今後詳細な原因分析が必要と考えられました。
いずれにしても、和歌山県内では広範囲で浸水被害や土砂災害が発生しており、国・県・市町が連携して総力を挙げて早期の復旧・復興に向け取り組んで行く必要があると考えられました。

最近の動向を紹介します。

【国会関係】
冒頭でも紹介したとおり、11月1日、第195回国会(特別国会)が開催されました。
12月9日までの39日間の会期で、11月8日に開会式が行われる予定です。

【自民党関係】
自民党関係では、11月1日に党本部で開催された岡山県のふるさとフェアに伺いました。私の母方の祖母が岡山県津山市の出身ですので、馴染みのある地域です。

【都内の催し】
都内の催しでは、11月1日、第11回市町村の下水道事業を考える首長懇談会に出席し、ご挨拶をさせていただくとともに、三重県の石原菰野町長や高知県の楠瀬須崎市長をはじめ約10名の首長さんのご意見・ご要望にコメントをさせていただきました。
夕方には、第二回目となる濱口梧陵国際賞レセプションに、二階俊博幹事長をはじめたくさんの衆・参の国会議員の先生方とともに出席し、ご挨拶をさせていただきました。
国内からは、高知県黒潮町が受賞され、かねてから親交のある大西黒潮町長がお見えでした。黒潮町は、津波高34.4mと我が国最大の予測高でありますが、町長の陣頭指揮のもと様々な対策が検討されており、そうした取り組みが評価されたものです。

2日、下水道事業促進全国大会に出席するとともに、地震・津波対策を考える都道府県議会議員連盟の第4回会議に出席し、ご挨拶をさせていただきました。
続いて、全日本不動産政策推進議員連盟総会に出席し、その後全建の近藤会長から二階俊博幹事長への補正予算の要望に、佐藤信秋参議院議員とともに同席しました。

【地方の催し】
地方にも引き続き伺っており、10月23日、松江で行われた全建の中国ブロック会議後の懇親会に出席して、皆様に御礼のご挨拶をさせていただきました。
10月25日、札幌市内で全建の北海道ブロック会議があり、佐藤信秋参議院議員とともに出席して、ご挨拶をさせていただきました。
10月26日、北海道千歳空港から中部セントレア空港に移動して、名古屋市で開催された全建の東海ブロック会議に出席し、佐藤信秋参議院議員とともにご挨拶をさせていただきました。
10月27日夕方に神戸市に伺い、兵庫県河川課に勤務した皆さんのOB会「兵庫県河川の会」に出席しました。38年前にともに勤務した皆さんと懐かしく昔話に花を咲かせました。井戸兵庫県知事にもわざわざ駆け付けていただき、感謝申し上げます。
10月29日、高知県梼原町の神祭(じんさい)に伺いました。神楽(かぐら)を奉納する秋祭りの際に、各地区の氏子さんが自宅にお客さんを招いてお酒や皿鉢料理を振る舞う催しです。矢野梼原町長や自治会長などのご自宅4軒に、四国地方整備局で勤務したときの仲間とともに伺いました。先日の衆議院議員選挙で当選された山本有二先生も参加されていました。
10月31日、秋田市に伺い、全建の東北ブロック会議に、佐藤信秋参議院議員とともに出席し、ご挨拶をさせていただきました。今年度のブロック会議はこれで終了しました。皆さん、お疲れさまでした。

なお、私の日頃の活動を紹介するためFacebookページを開設しています。様々な写真により活動を紹介しておりますので、ご活用いただきたいと思います。Facebookページ名「参議院議員 足立敏之」、ユーザーネーム「@Adachi.Toshiyuki501」ですので、ぜひご覧ください。よろしくお願いいたします。

Top