足立としゆき夢だより

足立としゆき夢だより【32号】お届けします

カテゴリー: 新着情報 | 足立としゆき夢だより

皆さん、こんにちは。

足立としゆきです。

710日の参議院議員選挙まで1ヶ月を切りました。選挙戦が始まる公示日は今月22日です。いよいよ間近に迫ってきましたが、皆さん、いかがお過ごしでしょうか?

この一週間は、愛知県、宮城県、群馬県、徳島県、青森県、岩手県、秋田県に伺いました。

月曜日は、愛知県に伺い、名古屋市内で愛知建協の徳倉会長の徳倉建設に伺い、社員や協力会社の皆様にご挨拶をさせていただきました。続いて、知多半島の半田市にある瀧上工業に伺い、社員や協力会社の皆様、さらには愛知県土木工業会半田支部の会員会社の皆様に、場内の工場にお集まりいただき、ご挨拶をさせていただきました。衆議院議員の伊藤忠彦先生には、激励のお言葉をいただき感謝申し上げます。また、元気な作業員の皆様とそれぞれ握手をさせていただきましたが、仕事師の熱い熱気が伝わってきました。ありがとうございました。その後、名古屋市に戻り、愛知県議会の皆様にご挨拶をさせていただきました。衆議院議員の伊藤忠彦先生にもご同席いただきました。引き続き、市内で建設関連団体の皆様に励ます会を開催していただきました。愛知建協の徳倉会長、愛知県土木研究会の朝日会長、全中建の松井会長、建設コンサルタンツ協会中部支部の田部井支部長などの皆様にご出席いただき励ましのお言葉をいただきました。また、衆議院議員の伊藤忠彦先生、自民党愛知県連の久保田幹事長にも激励のお言葉をいただきました。感謝申し上げます。

夕方には、東京に戻り、京都大学の同窓会の関東支部の懇親会に参加し、ご挨拶をさせていただきました。久しぶりに懐かしい顔ぶれにお会いすることができて、心強く感じました。ありがとうございました。

翌日は、東京で開催された「地方を守る会」に朝から出席させていただき、石破地方創生担当大臣、衆議院議員の金子恭之先生、菊田真紀子先生、参議院議員の佐藤信秋先生がご挨拶されたあと、私からも一言ご挨拶をさせていただきました。ご配慮いただいた代表幹事の立谷相馬市長、代表世話人の國定三条市長に感謝申し上げます。

続いて、仙台市に伺い、日建連の東北支部総会前の時間をいただき、ご挨拶をさせていただきました。

その後、再び東京に戻り、私が本省の河川計画課長、水管理・国土保全局長の際にお世話になりました水害などの被災自治体の首長さんを構成メンバーとする「水害サミット」後の懇親会に参加させていただきました。久しぶりにともに水害と闘った首長さんたちとお会いし、大きな勇気をいただきました。この皆さんは、今でも水害が発生すると、被災自治体の首長さんに、過去のご自分たちの経験を踏まえ様々なサジェスチョンを与えておられます。頭の下がる思いです。ありがとうございます。

続いて、「社会資本整備を考える首長の会」の定例会にも出席し、皆様と意見交換をさせていただきました。社会資本整備に対する皆様の熱い思いを聞かせていただくことができ、大いに参考になりました。ありがとうございました。

水曜日は、山梨県に伺い、行き残していた塩山及び富士・東部の建設業協会に、山梨建協の浅野会長とともにそれぞれ伺い、前回同様、参議院山梨地方区の高野剛候補予定者とともにご挨拶をさせていただきました。また、自民党山梨県連政調会長の山下県議にも激励のお言葉をいただきました。ありがとうございました。

午後からは、群馬県に移動し、沼田市で利根沼田地区の首長さんや市町村議会の皆様との意見交換会に出席させていただきました。ご出席いただいた沼田市議会の星野佐善太市議をはじめ議会関係の皆様や、横山沼田市長、岸みなかみ町長、堤昭和村長、外山川場村長、千明片品村長から、道路整備や河川改修など様々な地域の課題や要望事項についてお話しをいただきました。ありがとうございました。

続いて、前橋市で群馬建協会長で群馬建産連会長でもある青柳会長のご差配で励ます会を開催していただきました。1000人規模の励ます会は初めての経験で、その盛り上がりに大いにテンションが上がりました。今回改選の参議院群馬地方区の中曽根弘文先生にもご出席をいただきました。また、大澤群馬県知事、参議院議員の佐藤信秋先生、自民党群馬県連幹事長の織田澤県議、副会長の腰塚県議をはじめたくさんの来賓にお越しいただき、励ましのお言葉をいただきました。心から感謝を申し上げます。ありがとうございました。

夕方には、佐藤信秋先生にもご出席をいただき、県議会の社会資本整備推進議員連盟の皆様との意見交換会を開催していただきました。なお、ご参加いただいた皆様から貴重なご意見をお聞かせいただくことができました。ありがとうございました。

木曜日は、支部回りができていなかった徳島県に伺いました。徳島建協の川原会長、自民党建設業支部の梅津支部長にご同行いただき、美馬市、徳島市、阿南市で講演会を開催していただきました。美馬市では、参議院議員の三木亨先生に、徳島市では自民党県連政調会長の樫本県議に、阿南市では島田県議に、それぞれ出席いただき激励のご挨拶をいただきました。ありがとうございました。

夕方には、徳島市内に戻り、徳島県トラック事業政治連盟の通常総会後のお時間をいただき、粟飯原会長のご配慮で、参議院徳島地方区の中西祐介先生とともにご挨拶をさせていただきました。ありがとうございました。

金曜日は、空路青森県に入り、青森建協の鹿内会長にご同行いただき、青森市、八戸市で決起大会を開催していただき、決意表明をさせていただきました。青森会場では、今回改選の参議院青森地方区の山崎力先生にもご出席いただきました。また、三村青森県知事、葛西弘前市長にわざわざ駆けつけていただき、熱のこもった激励のご挨拶をいただきました。心から感謝申し上げます。ありがとうございました。

午後からは、盛岡市に移動し、建設関連団体の皆様方に決起大会を開催していただき、決意表明をさせていただきました。なお、県議会から樋下県議にご出席いただき、激励のご挨拶をいただきました。ありがとうございました。

土曜日は秋田県に伺い、秋田建協の村岡会長にご同行いただき、大仙市、北秋田市、秋田市でそれぞれ決起大会を開催していただきました。なお、大仙市は私が昭和59年から2年間近く勤務した玉川ダム工事事務所のあった仙北市(当時は田沢湖町)の隣町です。決起大会には、当時お世話になった建設会社の皆さんも代替わりはしていますが出席いただきましたので、大変懐かしい思いがしました。なお、北秋田市では自民党県連総務会長の北林県議に激励のご挨拶をいただきました。ありがとうございました。

日曜日は、宮城県に伺い、気仙沼市内の唐桑、鹿折、松岩、大島、階上、本吉の各地区でミニ集会を開催していただくとともに、建設業の皆様との会合に参加させていただきました。なお、大島に船で渡ったのは初めての経験でしたが、帰るときにたくさんの皆様に手を振って見送っていただき、とても感激しました。ありがとうございました。それぞれご同行いただきました菅原気仙沼市長、鈴木前気仙沼市長、畠山県議、守谷県議、気仙沼市議会の熊谷議長をはじめ、たくさんの皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。

続いて、南三陸町に移動し、建設業の皆様との会合でご挨拶をさせていただきました。佐藤南三陸町長にも参加いただきました。ありがとうございました。その後、石巻市に移動し斎藤正美県議の県政報告会に参加させていただきました。ご出席された元衆議院議員の古賀誠先生から過分のご紹介と心暖まる励ましのお言葉をいただきました。心から感謝申し上げます。ありがとうございました。なお、今回改選の参議院宮城選挙区の熊谷大先生も参加されました。また、斎藤県議をはじめ、衆議院議員の勝沼栄明先生、亀山石巻市長、須田女川町長、石巻市商工会議所の浅野会頭からもご挨拶の中で激励のお言葉をいただきました。心から御礼を申し上げます。

お世話になりました皆様、心から感謝を申し上げます。

今週は、熊本県、鹿児島県、宮崎県、埼玉県、新潟県、長野県、福岡県にお伺いします。公示間近となり、慌ただしくなってまいりました。皆さん、よろしくお願いいたします。

 

平成28614日記

 

Top