足立としゆきコラム にしひがし

佐藤 のぶあきHP

飯田市「裏山しいちゃん」

カテゴリー: 北陸・甲信越地方 | 長野県 | 都道府県

長野県売木村からの帰りに飯田市に立ち寄り、以前、地方創生関連の会議で雑誌「ソトコト」の編集長の指出さんから伺った「裏山しいちゃん」という飯田駅の近くで古民家をリフォームした複合施設を拝見しました。
よく見ると、昨日売木村のUフェスに参加していた屋台が施設の前に置いてあります。
そこにおられたこの施設を運営している「週休いつか」という会社の道音寺さんという女性に伺うと、確かに出店していて私もいただいたネパールカレーを販売しておられたそうで、そのご縁に驚きました。

「裏山しいちゃん」は1階が古本や駄菓子などの販売スペースになっており、2階がレンタルスペースとなっているそうです。
また、近くの古民家をリフォームしてアトリエや絵画教室の場として活用している「爆発芸術舎」にも案内していただきました。いずれもユニークな施設でした。

その後、地元の高校生が「週休いつか」の社長の支援を得て開設したフリースペース「桜咲造」にも立ち寄りました。

売木村といい、この飯田市といい、若い力で新たな地域づくりや地域おこしの取り組みが行われており、大きな勇気をいただきました。ありがとうございました。

Top